人気のバレンタイン♡スィーツと、焼きおにぎり(╹◡╹)鈴木麻里せんせいのマクロビ料理教室!!

74DD294C-3AC8-4032-A6CD-08125A219392マクロビ料理教室に行きました!麻里せんせいとは、3年前に都内のスタジオでトマトクリームパスタとバーニャカウダソース、フォンダンショコラを作るイベントに参加して以来の再会でした。

0CFAF91A-A957-4079-899F-5DEB2D0630ED

お料理も、自己流だけでなく、たまにキチンと教わると軌道からかなり外れてた腕前が 少しは軌道修正されそうです(//∇//)w

CFA14700-3D20-4532-A0BB-1352DB77528F

バレンタイン♡スィーツは、モチモチバナナのショコラマフィンと、米粉ときな粉のクッキー(╹◡╹)バナナは、茶色のシュガースポットが程よく出ているものを選び、ペースト状にします。

レシピに沿って作って行きますが、米粉のクッキーは、スタンプで文字や顔を付けると、クッキーがたちまち可愛くなって笑顔になっちゃいますね!!   マフィンには、バナナが混ざりこんで自然な甘さです!!

4E8F2B59-36BF-4FC5-A0E5-C9727AC7841B

1BB3F8D3-5EB7-4B3D-AD91-A5B238A1305E

B1245BA5-0E98-4498-9E58-FFB04937DAB8

玄米を一晩水に浸けて炊いた焼きおにぎりは、フライパンで簡単に作れて美味しいです(*´꒳`*) マクロビ料理は、動物性タンパク質でなく豆腐など植物性たんぱく質を摂ることや、バターの代わりに菜種油を使ったり、身体を冷やす白糖を使わずに、身体を温めてくれる甜菜糖を使ったりと、身体に優しい食材を使っていますから、全部、とまで行かなくても、心がけるだけで 身体に良くて美味しい生活が出来ると思うのですヽ(・∀・)♫

220F8DAE-BAC0-41D8-8051-D9F7D86D575D

一晩水に浸けておいた玄米を圧力鍋で炊きます!!(╹◡╹)

4FCFFF67-BB6C-4BE5-852E-F02AD2E042E4

熱いうちに等分して、みんなで一気に握りますψ(`∇´)ψ ズッシリ♫

3424435E-1FC3-4B5D-B132-A2270D8B134F

D8E28B46-5E34-4397-AFEF-EA12B04A796F

フライパンで焼いて、特製味噌を側面にも満遍なく塗って、反対側もこんがり焼きます〜ヽ(・∀・)

CC31C8E8-3579-4F84-9BA7-87F1E4E77028

おにぎりも、せんせいも可愛い(≧∇≦)

087E9713-B605-4B4E-A6BD-7DCC6E3D0477

麻里せんせい ↑↑↑ 時間配分もバッチリで、3つの料理がタイミング良く出来上がりに向かって行きます!!

405B729B-AF4E-4CA2-96F0-77CD8A687458

↑↑↑ 生徒その1ヽ(・∀・)笑   クッキーが可愛い!! きな粉と米粉に塩味が効いてて サクッと香ばしくて美味しいです(*’▽’*)

E547AD41-58C3-4292-8B2A-4CD0988A3E99

2FCF33EF-110B-4E83-90C5-A3C21E85EF8B

出来た!!(╹◡╹)♫ お味噌とゴマのいい香り〜

5C75FF0D-68C5-4DD9-8539-723A4639DA9F

テーブルセッティングです!!豆苗のお浸しは、ポン酢、七味で和えたもの!

0D4CD779-627D-41EB-9555-AFD33910899B

FAD39999-2091-4569-8932-2953D65133BF.jpeg

↑↑↑ 生徒 その2 w この日は生徒4人で協力して作りました^^ クッキーの型抜きも 大勢でやるとあっという間です(*’▽’*)

4F6646E9-1AFE-43FE-AD92-CA4014896EF4.jpeg

1B85049C-EDB5-40A9-A750-1AC62386F7A6.jpeg

9A796AF4-DB9A-435C-91F8-49A6B43A64C8

18C3FFB3-351F-488A-899A-1D4F532B7602

7BB5F56F-63E5-4409-86AD-CACA45978D0D

0A6F6852-7C2B-4169-8636-EE7DFDBD4B30

クッキーは袋に入れてリボンを!マフィンは、紙袋に入れて、麻紐でデコレーション(╹◡╹)そのままプレゼントに出来そうです!

EEECBFCC-F60D-4E10-A54B-20E13C3D93CF

D2CB89EC-8433-403F-8161-AE9FAEBC8753.jpeg

これからも家飯の時は食材や、その活かし方を工夫したいと思います!! バターを使わなくても、クッキーやマフィンが美味しく作れるなんて!!驚きです!!ヽ(・∀・)  ありがとうございました!!お疲れ様です〜!!

(*’▽’*)♫

 

マクロビ料理を心がけて、自分の身体に優しく丁寧に生活してみようと思いました!!麻里せんせいはこちら。(*’▽’*)

AA14B8C5-F677-4A23-9FFC-8934792540C0

マクロビ料理について。鈴木麻里せんせいプロフ、ブログ、FB、インスタはこちら。

https://ameblo.jp/maririn20

https://m.facebook.com/organic.nanoka

https://www.instagram.com/mari_suzuki_nanoka/

 

 

 

コメントを残す